2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« Waldorf Microwave 2を出してきた(ノイズ2+11音色) | トップページ | Waldorf Microwave 2でストリングスとブラスを作り他と混ぜる »

2018/06/09

Waldorf Microwave 2って普通の音が出るんだ(6音色)

20180609a_microwave2glidesetting

Waldorf Microwave 2で音を作ってみた。普通の音が出ることに驚き。これまで一度も作ってみなかったってことか…と反省。壊れる前に作ってみれてよかった。プリセットは「Waldorfっぽい」ものが多く、そういう音がするシンセだと思っていたが、普通の音もちゃんと出るし、細かい細工ができるように工夫されている。抜けが今一つなのが難点か。

今回はどの音もTC Reverb 4000を加えている。

Saw1


「20180609a_Saw1.mp3」をダウンロード

鋸歯状波を出し、フィルターを少し絞り、アタックを少し遅くし、というもの。鋸歯状波を出すにもいくつか方法があって、一番簡単なのは「Startwave」パラメータを「sawtooth」にすることだと思うのだけれど、ここでは、「Wavetable」を「007 Saw-Sweep」にして、Startwaveを「50」にしている。たぶん、鋸歯状波でもウェーブテーブルをスイープさせることができるのであろうと思う。初期デジタルシンセはPWMができないものがほとんどだったのだけれど、Microwave 2はそこをウェーブテーブルでクリアしていたのであろう。大したものだ。ビブラートはアフタータッチでかけている。そのなめらかさは、うーん、まあまあかな。

Pulse1


「20180609b_Pulse1.mp3」をダウンロード

Startwaveを「square」にした。ポルタメントをオンにしてモードは「exp.」(エクスポネンシャル)、タイムは「2」にしている。エクスポネンシャルとリニアの切り替えができて、エクスポネンシャルだとすごくきつくかかるので、タイムを長くできない。ポリフォニックでポルタメントをかけられるのはグッド。フィンガードは、モノに切り替えないとできない。

Tri1


「20180609c_Tri1.mp3」をダウンロード

Startwaveを「triangle」にした。リードを弾くといい感じ。ここではメヌエットにしてしまったけれど。

FullMoonH


「20180609d_FullMoonH.mp3」をダウンロード

「B001 Full Moon T」をちょっとエディットしたもの。アフタータッチでビブラートがかかるようにした。アフタータッチでビブラートがかかるようにする一番簡単な方法は「Mod Matrix」で「Source」に「LFO*1Prs.」を選び、「Destination」を「Pitch」にすることだ。ただ、この音色ではLFO1が既に使われていてそれをはぎ取るのもしのびなく、LFO2を使うことにした。モジュレーションマトリクスの3でSourceをLFO2にしてDestinationをPitchにし、モジュレーションマトリクス4でSourceをPressure、Destinationを「M3 Amount」にした。「Modifier」というのもあるので、いろいろやり方が考えられる。オシレータは2個なんだけれど、その片側にビブラートをかけることもできるし、LFOが2個あるのでオシレータごとに違うレイトでかけることもできる。LFOの波形にはちゃんと「Sine」がある。

CS80H


「20180609e_CS80H.mp3」をダウンロード

前回紹介した「A002 CS-80 WMF」をエディットしたもの。アフタータッチでビブラートがかかるようにした。

AmmalogH


「20180609f_AmmalogH.mp3」をダウンロード

前回紹介した「A008 Ammalog W&W」をエディットしたもの。アフタータッチでビブラートがかかるようにした。

ビブラートについては前に書いたが、他にもいろいろと音を揺らすしかけが用意されている。モードはデュアルやユニゾンにでき、ユニゾンデチューンの量や、それをパンで振る量を設定できる。VCAにコーラスのオンオフスイッチがあるのだが、それ以外にエフェクト画面があり、コーラス、フランジャー1、フランジャー2、オートワウLP、オートワウBP、オーバードライブ、アンプリチュードモジュレーションを選べる。パンにモジュレーションをかけることもできる。パラメータが豊富だ。

Microwave 2、けっこういいかも。

H2

« Waldorf Microwave 2を出してきた(ノイズ2+11音色) | トップページ | Waldorf Microwave 2でストリングスとブラスを作り他と混ぜる »

Waldorf」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Waldorf Microwave 2って普通の音が出るんだ(6音色):

« Waldorf Microwave 2を出してきた(ノイズ2+11音色) | トップページ | Waldorf Microwave 2でストリングスとブラスを作り他と混ぜる »

「シンセな日々」検索







ウェブページ