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2019/09/11

ART DPSIIを出してきた

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机右手の再編を始めた。今回のキモは、ARTのプリアンプ「DPSII」を出してきたことである。

これまで机右手の録音経路は、FM-186→MDX2000→Urei model 546→MR-2000Sであった。このところ気になっていたのは、Digitone Keysを録音する際にノイジーなことで、もうちょい経路を簡単にしないとノイズの出どころがわからんなー、と思っていた。あと、上の経路は、アナログ接続で1ビット録音もできるように、というものであるのだが、実際には96kHz24bitのPCMでばかり録音しており、だったらアナログにする必要ないじゃん、とも思った。Urei model 546のつまみをいじる気になれないというのも、どうも納得できないものがあった。左右を個別にいじるのが、面倒なのである。

で、経路としては、FM-186→DPSII→dbx QUANTUM→MR-2000Sをメインとした。1ビット録音の経路も、FM-186→DPSII→MR-2000Sという形で、一応残してある。

DPSIIは複数の出力があるので、アンバランス出力をGenelec 1029A、XLR出力をMR-2000S、S/PDIF出力をdbx QUANTUMにつないだ。こここでパラレルにすることで、これまでGenelec 1029Aへの出力に使っていたFM-186の出力5と6が空いたので、そこもエフェクトセンドに使うことにした。MF Delay、MF-108M、Eclipse、SPX2000にモノセンドできるようにしている。現時点で、接続しているシンセはDigitone Keysのみだ。

では音を一つ。

Digitone Keys B:151 BELLARPS ZB with MF-108M

MF-108Mのコーラスをセンドリターンでかけている。コーラスをかけると音が飛び出てくるという、Sound Canvasを彷彿とさせる効果が得られる。手弾きなので、テンポがずれているのはご容赦。

MF-104Zは、ディレイ音が小さくなってしまった。壊れたかも。販売店で買ったものなので、電話して相談して、送ってみた。直るといいのだが…。

H2

 

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