2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

« KORG Collection TRITONで「ゆっくり遊ぼう」 | トップページ | KORG Kaossilator Pro+で「ほこりとくしゃみ」 »

2021/01/05

Waldorf Blofeld KeyboardをDTM用キーボードとして使う

20210105b_waldorfblofeldkeyboardatcenter

ここ数日、センターの机で使うDTMキーボードが欲しいなぁ、と物色していた。DTMキーボードはこれまで3製品を購入したのだが、どれも決定版となっていない。

最初に買ったKORG nanoKEY2は、コンパクトでよろしいのだが、ピッチベンドとモジュレーションがボタンで、思うように動かせない。次に買ったKeith McMillen InstrumentsのQuNexus K-708は、アフタータッチがあるのは良いのだが、ピッチベンドとモジュレーションのボタンは、少なくとも私が入手したものは、使い物にはならない。

KORG nanoKEY Studioは、パッドをノートに割り当てることができて8音分拡張できるし、つまみをcc#1に割り当てることができる。ただ、ピッチベンドはせり上がりができない仕様で、これもやはり使い物にならない。

DTM鍵盤でないものとしては、Novation Bass Station IIも試した。USB給電で動作し、つまみ類はソフトシンセのコントロールに使える。鍵盤にはアフタータッチがある。ただ、奥行きがけっこうあるので机のスペースがなくなり、パソコン用キーボードをうまく置けない。USBケーブルを常時接続しておいてパソコンの上にしまうには大き過ぎる。

ということで、nanoKEY Studioに戻っていたのだが、どうも納得できなかった。

だとすると、私が欲しいDTM鍵盤はどのような仕様のものだろうか。

・鍵盤数は37鍵から49鍵程度

・できればアフタータッチ付き

・できればピッチベンドとモジュレーションはホイール

・USB給電で動くことが望ましい

・サスティンペダル接続端子がほしい

・ケーブルは横出しが望ましい

と、いくつか要件を挙げただけで「そんなもんないわ」という結論になる。だとすると、いくつかの要件をあきらめて探すしかないわけだ。

手持ちの機材で何とかならないか考えた。今日最初に試したのはNord Lead A1である。薄い(高さがあまりない)のは好感触だったが、左手で使うマウスがかなり左に行ってしまい、鍵盤からマウスへ手を移動させるのが億劫であった。

続いて置いてみたのが、上の写真のBlofeld Keyboardだ。ホイールの位置が鍵盤の左ではなく鍵盤の上なので、その分マウスが近くなる。ケーブルが奥出しだし、本体の厚みもけっこうあるのでキーボードを奥に置くのは難しいが、上面の余白に置ける。センターに置けないので文章を書くのはつらいが、ファイル名を付ける程度であれば問題ない。

ただ、ケーブルはけっこう多く必要になる。電源、USB、サスティンペダル、音声出力(2本)だ。サスティンペダルと音声出力は、使う時だけつなぐ、という感じだろうか。

では、音をお一つ。

Waldorf Blofeld "Blo Choir T"

どのセットに入っていたものなのか、記憶が定かでない。ファクトリーのSysxのどれかに入っていたものだと思う。Behringer ULTRA-DI DI20→UA-S10→Sound Forgeという経路で録音した。最後の伸ばしではアフタータッチを使った。モジュレーションホイールを使うと派手に変わるのだが、今回の録音では、両手を鍵盤に乗せていたため、モジュレーションホイールを回してはいない。

UA-S10からMR-2000Sへの経路はないので、BlofeldをMR-2000Sで録音したい場合は、INTEGRA-7→Eventide Eclipse→dbx Quantum→MR-2000Sという経路を使うことになるだろう。

H2

« KORG Collection TRITONで「ゆっくり遊ぼう」 | トップページ | KORG Kaossilator Pro+で「ほこりとくしゃみ」 »

Waldorf」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« KORG Collection TRITONで「ゆっくり遊ぼう」 | トップページ | KORG Kaossilator Pro+で「ほこりとくしゃみ」 »

「シンセな日々」検索







ウェブページ