audiowerkstatt「midi-clock-shifter」を購入
audiowerkstattの「midi-clock-shifter」を買った。1万2000円。MIDIクロックをシフトする、というものであるようで、こんなもんが効果があるのかわからないのだが、実験してみたくなって買った。
前回の記事は、この商品が届くのを待ちながら、準備として書いたものである。
さて、英文のマニュアルには、ボタンを1回押すと1MIDIクロック・ティック(32分音符の3分の1)動かすと書いてある。プラス方向に動かすとスレーブが「forward」になり、マイナス方向に動かすと「backward」になるそうだ。その意味が、私にはわからない。どっちがどっちだ?
音を2つ。
Shift Minus 3
私の耳には、MIDIスレーブのギターが先行し、ドラムがもたっているように聞こえる。ドラムに「ためがある」と言えば、それは良い意味になるだろう。
Shift Plus 3
私の耳には、MIDIスレーブのギターがもたり、ドラムが先行している(走っている)ように聞こえる。
でも、逆なのかもしれない。自分の耳に自信がなくなってきた。
このレベルで音の良し悪しを判断することは、私には無理かもしれない。midi-clock-shifterは、ちゃんと使えれば面白いのかもしれないが、私にはちょっと難しいかなぁ。
midi-clock-shifterは、当たり前ではあるが、USB-MIDIで接続する場合には使えない。
MONTAGEはUSB接続でないと、DAWリモート機能が使えない。MOTIF-RACK XSは、USB接続でないとエディターが使えない。midi-clock-shifterをセットアップに入れるかどうかは、考えものであるなぁ、と思う。
H2
« アルペジオを起動するノート(音符)を前にずらす | トップページ | Novation PEAKのエクスプレッションペダルによる音量調整 »
「audiowerkstatt」カテゴリの記事
- audiowerkstatt「midi-clock-shifter」を購入(2023.03.14)
« アルペジオを起動するノート(音符)を前にずらす | トップページ | Novation PEAKのエクスプレッションペダルによる音量調整 »
コメント