2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー「お知らせ」の5件の記事

2017/08/06

Kamoda Musicでaudio controlsを全面採用

Kamoda Musicで、MP3ファイルの再生用に、audio controls要素を全面採用した。トップページではこれまでも使っていたが、今回、「シンセ・サウンド」ページでも採用した。こんな感じ。

20170806a

音色一覧の表で、これまでは音色名にa要素を入れてmp3ファイルを参照していた。それだと、それをクリックすると、別画面に再生コントロールが出るというブラウザーが多く、今一つであると思っていた。今回、audio controls要素を使うことで、一覧表を読みながら再生できるようにした。

ちょっと嫌だな、と思うのは、MicrosoftのEdgeまたはInternet Explorerで表示した場合、「この種類のオーディオファイルはサポートされていません」と表示される場合があることだ。ファイル形式は他のところと同じなので、ファイル形式の問題ではない。ロードする時に、音声ファイルが多過ぎると処理しきれない場合があるようだ。Google Chrome、Mozilla Firefoxで、この問題は出ない。

ということで、問題があると思った場合は、別のブラウザーも試してみていただければ、と思います。

「シンセな日々」では、現在のところ、audio controlsは使っていない。スマホで表示した場合に、うまく動作しないことがあるためだ。ココログを使っているのだが、その仕組みのどこかに、audio controlsと整合しない部分があるようだ。

H2

2017/03/26

Moog Slim Phattyのページを作った

20170326a

Moog Slim Phattyのページを作った。
 日本語
 English
である。

ブログでSlim Phattyのプリセットを弾いて記事を作り、プログラムを書いて(参考記事はこちら)、ブログ記事からテーブルを生成した。それを使って日本語版を作り、それをコピーして英語版を作った。英語を書くのは久しぶりで、けっこう時間がかかった。

ブログ記事では、MP3ファイルがFlashのプレーヤーで再生できるようにしているが、ブラウザによっては使えないことがある。また、ダウンロードも難しいかもしれない。再生できないなー、という人、ダウンロードしたいという人は、Slim Phattyのページを使ってみていただければと思う。よろしくお願い致します。

H2

2017/03/16

カテゴリーを再編しました

Moog Slim Phatty on Yamaha MONTAGE6

ブログ「シンセな日々」のカテゴリーの再編をした。386記事あり、その一つひとつのカテゴリーを付け直すのに、けっこう時間がかかった。再編の理由は、「関連記事」を書くのが面倒になってきたこと。それよりも、ブログの機能として用意されているカテゴリーを有効活用した方が、読み手にとっても使いやすいのではないかと考えた。

「シンセな日々」は私のメインブログなので、シンセ以外の話題も入っている。で、シンセ関連記事のカテゴリーはこれまで「音楽」になっていたが、これだと、大部分の記事が「音楽」になってしまい、カテゴリーの意味があまりない。そこで今回は「音楽」を廃し、シンセ関連の話題はベンダー分けにした。「Korg」「Roland」「Yamaha」などだ。ある記事が面白かったら、カテゴリー表示を見て、そこをクリックしていただければ、同様の記事が出てくると思う。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

H2

2012/10/23

Windows 8/RTのセミナーを開催します

12月にWindows 8/RTのセミナーを開きます。講師は私です(赤面)。有料のもので、詳細情報はこちら。Windows 8パソコンを購入し、これからプログラムを書こうという方は、ぜひご参加ください。「来てよかった」と思っていただけるよう、力を尽くす所存です。

H2

2012/10/03

ブログ復活!

いろいろと思うところあって、中止していたブログを復活させることにした。タイトル、デザインなどを変更し、やる気を少しずつ高めているところ。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

H2

「シンセな日々」検索







ウェブページ