2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

カテゴリー「YEData」の1件の記事

2021/04/14

Roland W-30にフロッピー・ディスクで音を入れる

ROLAND S-50/550/330/760 W-30 HOMEPAGEのFree Samplesページには、W-30で使えそうなフロッピー・ディスクのイメージがたくさんある。ダウンロードしてFDを作り、W-30で読み込んで、光磁気(MO)ディスクに保存する、というのをやってみた。

使ったソフトは「SDISKW」である。

20210414a_sdiskw

使ったフロッピー・ディスク・ドライブ(FDD)は、手持ちのUSB接続FDDを試したところ、下の2台はうまくできた。

20210414c_necpcvpwu14

上の写真はNECの「PC-VP-WU14」であるが。、下のラベルには、「YD-8U10」という型番があり、その左のマークは、ワイ・イー・データ(安川コントロールに吸収合併された)のマークであろう。手持ちのUSB FDDで動いたもう1台は下のものだ。

20210414d_yedatayd8u10

まあつまり、どちらも「YD-8U10」であるということだ。もう1台、USB FDDを試してそれはうまくいかなかったのだが、その機種は、壊れているのか対応していないのかが判然としなかったので、ここで製品名を書くのは差し控える。

ダウンロードした「out」拡張子のファイルをSDISKWでFDに書き込む。FDは、W-30でデータ用にフォーマットするとうまくいくようだった。OSはWindows 10 x64である。Windows XP機を出してこなくて済んだのは嬉しい。

ただ、時間はかかる。あるデータをSDISKWでFDに書き込んだ時間を測ったら、5分15秒だった。W-30でそのFDを読み込むのに1分10秒を要した。その後、音がちゃんと鳴るか、とっておくにふさわしい音か、を判断し、MOに書き込む。それには22秒を要した。

せっかくなので、W-30でFDにセーブするのに要する時間、W-30でMOからロードするのにかかる時間も測った。

20210414b_rolandw30loadsavetime

読み込み(ロード)については、MOがFDの4.375倍速い。書き込み(セーブ)は3倍速い。この結果は230MB MOのもので、540MB MOを使うと、もしかしたらもう少し速いかもしれない。

MOはFD64枚分の容量があるし、読み書きが速い。MOを使う価値はある。

W-30のデータを運ぶためにFDを2枚用意し、少しずつW-30のMOに保存している。飽きない。大変に面白く、時間が経つのを忘れる。

きれいな音もあることはあるのだが、どちらかというとエフェクト的な、「こんな音をよくサンプリングして残したなぁ」と感じる、おバカな音がたくさんある。いい音だとか、完成度が高いとか、そういうことではなく、あきれるような音があるのだ。PCMシンセがいくら大容量になってもこんな音は入れないだろう。クラビアのNord Sample Libraryにもこんな音は入らないだろう。SN-U110シリーズにもこんな音はないだろう。

こんな音をよく、と感じたものを一つ。

MissionImpos

「S-550_MISSIONIMP.out」というファイルに入っていた音。「Mission Impossible」(邦題は「スパイ大作戦」)の録音だろう。私は、スパイ大作戦をわくわくしてテレビで観た、という記憶はないが、これを聞いて何であるかは多少はわかる。

続いて、美しいと感じた音も一つ。

Choir 2

「CHOIR.OUT」というファイルに入っていた音の一つ。このファイルには他に「Ooohs & Mmms」「Low!」「Voicey 1」「Vox 1」「Glasses 1」「Combo Vox 1」「Port Bottle1」というパッチが入っており、計8パッチ。どれもよくできている。ノンエフェクトで録音した。

古いサンプラーの楽しさは、「サンプリング楽しいぜ!」という、みんなの興奮がデータとして残っていることかもしれない。よい学びをさせてもらっている。

H2

その他のカテゴリー

Abelton Access Music Adam Szabo Akai AKG Alesis Analog Mania Aphex Apple Applied Acoustics Systems AQ Interactive Art Art Nouveau Arturia ASUSTeK Computer Audio-Technica Auratone BandLab Behringer BenQ Buffalo Cakewalk Canare Casio CFA-Sound Cherry Audio Classic Pro Clavia Nord Daiso Dave Smith Instruments/Sequential dbx Dexibell DirtBoxSynth Dynaudio E-mu East West Ego Systems Elektron Ensoniq Epson EVE Audio Eventide Fazioli Fender Ferrofish Fostex Fujitsu Gakken Garritan Genelec Green House Guyatone Hammond/Suzuki HammondEggsMusic Hermann Seib Honda HxC2001 InterM iodata iZotope K&M K-Sounds Kawai Keith McMillen Instruments Kenton Kikutani Korg KTM Kurzweil Lexicon Logicool Logitec Lucid Luxman Mackie Mark Of The Unicorn MASS-Kobo Moog Mutable Instruments Newfangled Audio Novation Oberheim/Marion Systems OnStageStands Open MIDI Project Panasonic Peavey PFU Philips Pioneer Plogue Ploytec Plugin Boutique Premier Sound Factory ProCable Prosonus Radikal Technologies Realtek Semiconductor Reason Studio Red Sound Reon rgcAudio RME Audio Roger Linn Design Roland/BOSS Roll-log Sounds Rybo Sonic Foundry Sony Sound Quest SoundCloud Soundsphere Steinberg Studio Electronics Studiologic SubtleSoft Suzuki Synthogy tc electronic Teac/TASCAM TL Audio ULTIMATE Urei UVI Viborg Audio Vocaloid Voce Waldorf Yamaha YEData Zoom お知らせ アメリカン電機 エフェクター オーディオ サンプリングCD スター電器製造 パソコン・インターネット ピアノ 嘘なし減量法 日記・コラム・つぶやき 書籍・雑誌 機材その他

「シンセな日々」検索







ウェブページ