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カテゴリー「Lexicon」の13件の記事

2022/02/13

Roland SD-90からLexicon PCM 81へデジタル配線

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机背面のカワイMP9500を中心としたセットにあるローランドSD-90から、机正面に配置したLexicon PCM 81へS/PDIFコアキシャルの配線をした。上の図のように、ワードクロックの設定をコアキシャルにしてみたが、SD-90の音を受け取れない。マニュアルを読んでみたら、それだけでは足りなかった。

オーディオ・アナログ・イン・レベルをゼロ%にして、

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オーディオ・デジタル・イン・レベルを100%にした。

20220212c_lexiconpcm81audiodigitalinleve

これでSD-90の音をPCM 81に送り込むことができた。

PCM 90はオーディオ・インプット・ソースを選ぶだけだった。PCM 81は、アナログ入力とデジタル入力のミックスができる。Eventide Eclipseがそうなっているのを知って面白いと思ったことがあったが、PCM 81もそうなのね。ギタリストに人気のエフェクターなので、ギタリストとしてはミックスができることが都合が良いのかもしれない。

これで、机背面セットの音声出力を、SD-90→PCM 81→dbx Quantum→MR-2000Sという経路で送れるようになった。dbx Quantumは、ローランドMX-1からS/PDIFで受けて、ADI-8 DDからAES/EBUで受けているので、PCM 81からは、バランスのアナログで受けることになる。そこだけアナログなんだけれど、それによってサンプリング周波数の違いが問題にならなくなるので、私としては都合がよい。

その経路による録音を一つ。

Kawai MP9500 "Concert Grand" thru Lexicon PCM 81

MP9500のシングルモード1番「Concert Grand」のリバーブを切り、Lexicon PCM 81「P3 0.7 Rich Chamber」をかけたもの。MR-2000Sを録音状態にして手弾きした。MP9500は2002年発売の古い電子ピアノだが、侮れない。

SD-90から音楽を流して、MR-2000S→ローランドFM-186→Genelec 1031A+Dynaudio BM14Sでリスニングをする、というのもちょっとしてみた。悪くない音がする。

SD-90の音はあまり良くないと思っていたが、D/Aコンバーターが良くないのかもしれない。PCM 81が上だということだろうか。

H2

2021/09/18

Roland FA-06とLexicon PCM 81で「稲刈り機とサギ」

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FA-06を中心とした机左側(と中央)のセットで、ローランドMX-1のアナログセンドリターンにLexicon PCM 81をつないだ。その「P3 1.9 Concert Hall」が、音によっては音が前に出てくる感じがあり、これはすごい、と思った。それを使ってみようと1曲。

Rice Harvester And Herons

ローランドFA-06のSN-Aトーンの4番「Deep Grand」独奏。上の譜面のような単純な曲なのだが、この程度でさえ、フリーテンポ一発で弾き切れなかった。仕方なく、メトロノームを鳴らして録音して最後のリタルダンドを除いて8分でクォンタイズをかけた。あー情けない。リバーブはLexicon PCM 81「P3 1.9 Concert Hall」。この曲においては、響きの回転が目立って、あまり良い結果にはならなかった。

FA-06で普通のピアノソロを弾いたのはこれが初かもしれない。我が家にある機材でピアノが最も良いのはヤマハMONTAGEとClabia Nord Stage 3だと思っていて、それらにはあるふくらみが、FA-06のピアノには乏しい。今回はリバーブでカバーできるかと試したが、満足できる結果とは言いにくい。うーむ。

FA-06は比較的安価で機能が多く、音も操作性も悪くないと思う。ただ、鍵盤はイマイチ。FA-07とFA-08の方がマシなのかもしれない。

H2

2021/09/17

机右側のセットにリバーブを4台

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先日オークションでLexicon PCM 92が出ていて欲しかったのだが、私には出せない価格で即決され、入手できなかった。Lexiconの音が聴きたくなり、机正面・左側のセットでローランドMX-1にアナログセンドリターンでつないでいたEventide Eclipseを外してPCM 81を入れた。PCM 81の背面にはアナログ入力のレベル設定ボタンがあり、それを「-20dB Unbalanced」にしたらMX-1とレベルがうまく合い、Eclipseの時より結果が良いようだった。PCM 81の音がなかなか優れものに思えて、PCM 90も出してくるか、ということになった。

我が家のPCM 90はアナログ入力がガリガリ言っていて、アナログ入力は使い物にならない。どうやってつなぐか考えた末に、ADI-8 DDの96kHz AES/EBU出力をEclipseに入れ、Eclipseの前段でサンプリング周波数変換(Sampling Rate Convertion、SRC)をかけ、Eclipseは48kHzで動かし、EclipseのS/PDIF出力をPCM 90に入れ、PCM 90のS/PDIF出力をキャノン→ピンケーブルでADI-8 DDのAES/EBU入力に入れ、ADI-8 DDのSRCで96kHzに戻すという接続に行き着いた。

この接続方法だと、デジタルでセンドリターンできるし、Eclipseのすべてのプログラムを使えるし、EclipseとPCM90のどちらか、もしくは両方を使える。Eclipseのバイパス機能がうまく動かないのは残念だが、バイパスさせたい時には「Thru_Series」プログラムをロードすれば、一応バイパスになる。PCM90の方はバイパスできるようだ。

上の写真のように、t.c.electornicのReverb 4000とヤマハSPX2000も設置し、その2台は96kHzでデジタルのセンドリターンができるようにした。

ではそれらの音を少々。

No Reverb (Yamaha MONTAGE "CFXConcertH")

ヤマハMONTAGEのよく使うピアノの音(リバーブはなしに設定してある)を選び、内蔵シーケンサーで鳴らした。普通に良い音で、これだけ聞けば、リバーブを追加する必要があるとも思わない。

t.c.electronic Reverb 4000 "Large Hall"

Reverb 4000のプリセット1番「Large Hall」をかけた音。輝きが付加されている。上品だ。

Eventide Eclipse "Reverb 8"

Eclipseのプリセット174番「Reverb 8」。この機種のファクトリープリセットは100番から始まり、「Reberb」と書かれたプリセットの中で最初にあるのがこれだ。嫌味の少ないリバーブでこれまで何度も使ってきた。プリセットリストには「Reverb! Makes the source sound like it's being played in a big room. High end damped.」と書かれており、これはルームなので、今回録音した他のリバーブよりもあっさりしている。

Lexicon PCM 90 "Deep Blue"

PCM 90のプリセット0.0「Deep Blue」。プリセットリストには「An all-purpose hall with moderate size and delay time.」と記されている。少々くどいが、この機種には膨大なリバーブのプログラムがあるので、ちょうど良いものもあるだろう。Lexiconのリバーブが愛される理由も、少しずつわかってきたような気がする。

Yamaha SPX2000 "REV-X LARGE HALL”

SPX2000のプリセット1番「REV-X LARGE HALL」。後ろにぐっと膨らみ、さらにくどい。これだけ聞くと、ヤマハProR3の方が良かったかも、と思わないでもないが、SPX2000にも多くのプリセットがあるし、エディットだってできる。ちなみに、MONTAGEのマスターリバーブのホールリバーブは「HD Hall」「REV-X Hall」「R3 Hall」「SPX Hall」の4種がある。おそらく、SPX2000は旧機種ということなのだろう。

まあ、それを言うならReverb4000もPCM 90も古い機種だ。

さて、どれを積極的に使っていくことにしようか。

H2

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2020/09/18

KORG Collection M1で「秋の訪れ」

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先日、ノートパソコン等を持っていった先で作った曲。

Fall Approaching

KORG Collection M1のプログラム「U05 00 Aeroglide」の独奏。1989年末にKORG T2を買った時、この音色があったはずだが、当時の私はシンセの独奏をしようと言う気持ちはなかったため、この音色は注目されなかった。フュージョンバンド、ジャズコンボの影響を受けていた私にとって、この音色に使途があるとは考えなかったのだろう。

今回は、2つあるオシレーターのバランスを変えたり、エフェクトレベルを変えたりしている。また、Lexicon PCM81で「P0 1.7 Detuned Ekos」をかけている。そのため、KORG Collection M1を買っても、そのままの音は出ない。

nanoKEY Studioで独奏をしながら譜面を書いたため、音域は2オクターブに収まっている。制約があった方が作業がしやすい。あきらめるのが容易だからかもしれない。

自宅に戻ってミックスをしたのだが、けっこう歪みっぽくなってやり直した。PCM81への送りがアナログなのでそこで歪んだのかもしれないし、他の場所かもしれない。

H2

2019/12/12

KORG M3とLexicon PCM90で「今日はお休み」

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なんか、何もする気がしないなぁ、眼前の課題を片付けるのがおっくうだなぁ。という気持ちで作った曲。

Absent Today

KORG M3の「INT-A 031 Dark Warm Grand」をベースにし、Lexicon PCM90の「P1 0.1 Medium Room」をかけた。高域がきつい気がしたので、M3のチャンネルEQやTFXのイコライザーで、高域を削っている。カットオフで削った方が楽だったかもしれない。

最初はprologue-16の鋸歯状波でコード付けをして展開を考えた。ピアノにしたのは易きに流れたから。M3でメトロノームをかけて手弾きし、部分部分を徐々に録音することになるかと思ったが、一発で最後まで到達した。リタルダンドを除き、8分音符のクォンタイズをかけている。

今日は良い天気。

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2019/12/08

Lexicon PCM 81を購入

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LexiconのデジタルエフェクトプロセッサーPCM 81(以下PCM81)を購入した。8万円+送料1435円。「DUAL FX V1.0」というカードが付属してきたのも嬉しい。

レキシコンは私にとっては憧れのブランドである。キーボードマガジンとかサンレコとかプロサウンドとかの写真を見て、レコーディングスタジオの卓上にあるLexicon 480のリモートコントローラーに憧れたものだ。480や960はさすがに買えない。空冷ファンがうるさそうなので、ホームスタジオには合わないかもしれない(買えない人の想像)。

私が最初に買ったレキシコンのリバーブレーターはLXP-1だ。1993年に買い、数年後に壊れた。中古で買ったディレイPRIMETIMEもほどなくして壊れた。1990年代後半(たぶん)に中古で買ったPCM90(写真下)は、INPUTつまみのガリがひどく、アナログ入力では使えない。ということで、レキシコンのハードウエアはあまり信用していないが、それでも、PCM90はデジタル入力ならまだ使えるわけだから、けっこう長もちしていると言えるかもしれない。

PCM96、92も欲しいが、手が出ない。MXは、どうせならPCMが欲しいよなぁ、と思ってしまうところがある。そんなわけでPCM81を、ちょっと高いかも、と思いながら買ってしまった。

アナログ接続して入力レベルインジケーターが振れないのでびびったが、なんのことはない、Bypassになっていただけだった。

音が出るのを確かめてMIDI接続をどうしようか迷い、とりあえず、KORG M3-Mから直結してテンポ同期ができるかどうかを確かめた。できた。昨日PCM90で確かめてダメだったので、PCM81はよくなったのかと思った。

直結ではなく、MTP AV経由の配線にしたところ、M3の倍のテンポだと勘違いするという、昨日のPCM90と同じ症状を呈した。なんと、MTP AVが悪さをしていたらしい。prologue-16やNTS-1でそんなトラブルはなかったのだが。M3のMIDI出力をPCM81→PCM90→MTP AVと回すことも考えたが、遅れが生じるとやだなぁ、ということでヤマハのMIDIマージボックス「YMM2」を出してきた。

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M3のMIDI出力を最初にYMM2に入れ、スルー出力をMTP AVに、マージ出力をPCM81につなぎ、PCM81のスルー端子からPCM90につないだ。これでなんとか同期できたようだ。

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(追記:後でMTP AVの設定をいろいろといじっていたら、MTP AV経由でもちゃんと同期するようになった。うーむ)。

音を一つ。

KORG prologue-16 Saw with Lexicon PCM81 Prime Blue

鋸歯状波にちょっとフィルターエンベロープをかけた音。コーラス、ディレイ、リバーブなどが付加され、気持ちよく弾ける音になっている。レキシコンの魔法だなぁと思う。

2019年の現在、ラックマウントのリバーブレーターとかマルチエフェクターとかは、ほとんど新製品が出なくなっている。ここしばらくだと、EventideのH9000が出たくらいではなかろうか。SPX2000とかPCM92とか、現行機種で販売が継続しているものもあるけれど、シンセ用のエフェクターは、なかなか買いにくい時代になってきたなぁと思う。ギター用のを使えばいいんだけどさ。

H2

2019/12/07

KORG prologue-16を主とした机右側を模様替え

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コルグprologue-16を中心とした机右サイドの模様替えをした。

きっかけになったのは、KORG M3のデジタル出力をAlesis AI-1でS/PDIF同軸に変換してLexicon PCM90に入れ、M3のアナログ出力とPCM90のアナログ出力をFM-186で混ぜたら具合がよかったことだ。センドリターンになっているので、FM-186のつまみでエフェクトバランスを変えられる。これならPCM90のプリセットのオーディションも楽しそうだ、ということで、機器再編を考え始めた。

我が家のPCM90は入力レベル調整つまみがガリガリ音を立てており、アナログ入力で使う気にはなれない。その問題は、デジタル入力に切り替えれば解決できて、これまではローランドSRV-3030Dでアナログ/デジタル変換をしていた。それで使えないこともなかったのだが、SRV-3030は24ビット、PCM90は20ビットで、そのせいかどうかはわからないが、SRV-3030からPCM90に信号を渡した時にレベルが低くなるきらいがあり、また、SRV-3030はバイパスにするとダイレクト音を通してくれないようで、気持ち悪さがあった。

M3からPCM90に直結するとM3にしかPCM90を使えないのではないか、というのは当然の懸念であるが、今回の配線では、NTS-1をアナログで、アカイS6000をデジタルでM3につないでいるので、それらにもPCM90をかけられる。

NTS-1はノイズが多いと思ってきたが、M3につなぐと、心なしかノイズレベルが下がった気がする(気がする程度である)。S6000は机左側に置いており、長いMIDIケーブル1本、長い光S/PDIFケーブル1本を使って接続している。S6000は空冷ファンがけっこううるさいが、右を向いて作業しているとノイズは背後から聞こえるため、他の音と区別できて助かる。

では音を2点。

Korg M3 Dark Warm GrandH with Lexicon PCM90 Large Room

M3の「INT-A 031:Dark Warm Grand」のMFXとEQを切ったものに、PCM90の「P1 0.0 Large Room」をかけた。prologue-16の鍵盤がどうもマッチしていない気がする。要調整か。

Akai S6000 MELLOW STR1 with Lexicon PCM90 Deep Blue

アカイS6000の接続テストをする際、ロードが短時間で済む「S1100SynStr」というフォルダーを読み込むことが多い。その中にある「MELLOW STR1」に、PCM90の「P0 0.0 Deep Blue」をかけた。

Lexicon PCM90には250のプリセットがあり、「Dual Rvb」というカードを入れているので、それに200のプリセットがある。プリセットの一覧を見ただけでやる気をなくし、セッティングが落ち着かないこともあって、これまであまり熱心に使ってこなかった。購入したのは前世紀だと思うのだが…。Dual Rvbは販売代理店で新品を買ったような覚えがある。

これからは、プリセットを試し、多少の調整もし、使っていきたいと思う。青い表示はまだまだ見やすい。これ以上壊れませんように。

H2

2019/12/05

KORG prologue-16とLexicon PCM90で「冬のあいさつ」

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昨晩、レキシコンPCM90の音を聞こうといろいろやっていて、今朝録音した。

Winter Greetings

prologue-16の方は、鋸歯状波とノイズをちょっと出し、時々ビブラートをかけている程度。ピッチEGはかけ忘れた。PCM90「Plates: Vocal P2 1.4 Choir Plate」をたっぷりかけていて、ほとんどはリバーブレーターの音と言える。M3のシーケンサーに録音し、部分的にクォンタイズをかけている。MR-2000Sを回した状態で、CUTOFFつまみを少し回している。

冨田勲のレコードを聴いてうっとりしていた中学生の私であったが、今思うと、モーグモジュラーのすごいところは、高品位なアナログエフェクトが組み込まれていたことなのかもしれない。あと、当時の冨田はテープレコーダーを徹底して使いこなしていたから、いいテープディレイを作れたんだろうなと思う。そう考えると、今のシンセが、エフェクトによってそのシンセの音が決められてしまう、というのは、別に意外なことではないのかもしれない。

たっぷりとリバーブをかけてシンセを弾く、というのは、シンセ弾きはよくやることではないかと思う。ただ、それをそのまま人に聞かせるのは、恥ずかしいということで、あまりみなやらないのではなかろうか。

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2019/11/08

KORG prologue-16で「PreWinter」

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昨晩コルグprologue-16を弾いていて、フレーズが出てきたので書き取った。今日録音が終わった段階での譜面がこれ。

20191108a_prewintermemo

そして録音したものがこれ。

PreWinter

KORG prologue-16の「001 RunnerBrass」をベースにした音色を演奏し、演奏後にLexicon PCM90「P0 0.0 Deep Blue」をかけた。KORG M3のシーケンサーを使用。MP3ファイルを3MB程度まで小さくするために(ココログの制限)、44.1kHzにしてVBR圧縮を40パーセントまでかけている。音がかなりつぶれた気がする。

昨日弾いた音はこれではなかったような気がするのだが…。

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2019/10/02

Lexicon PCM90とElektron Digitone Keysで「温泉の雫」

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このところ、リバーブ三昧である。96kHz動作ができない(44.1kHzまたは48kHz動作である)リバーブレーターはセットアップしていなかったのだが、ヤマハProR3を使ったら気持ちがよく、ローランドSRV-330を出してきて、レキシコンPCM90を出してきた。

我が家のPCM90はアナログ入力のつまみのガリがすごく、アナログ入力は使えないと思っている。デジタル入出力で使う分には、トラブルが生じたことはない。デジタル入力でアナログ出力だと、音がおかしくなったことがあり、アナログ出力も壊れているのではないかと疑った。

今回は、SRV-3030のデジタル出力をPCM90につないだ。PCM90の出力は、まずはアナログ出力を聞いてみようということでやってみたら、特に問題がないようだったので、そのままとしている。以前、アナログ出力が壊れていると疑ったが、それは、デジタル入力からのクロック供給か何かに問題があったせいかもしれない。うーむ。

SRV-3030はとりあえずスルーしたかったのだが、BYPASSボタンを押すとデジタル出力がされない。仕方ないので、エフェクト音のレベルを落とし、「Gold PlateNo」という名前で保存した。名前の変更時に、クリックのないつまみで設定しなければならず、閉口した。他に方法があるのかもしれないが。

では音を一つ。

Hot Spa Trickle

Digitone Keysの「A:017 SQUARE BASS FP」にPCM90の「P0 0.0 Deep Blue」を21% Wetでかけている。Digitone Keysのシーケンサーで1小節のパターンを作り、同じトラックで上物を弾き、コルグM3のシーケンサーに録音し、クォンタイズをかけた。Digitone Keysのシーケンスを止めるM3のシーケンスも止まるので、マスターレコーダーMR-2000Sを回した状態で、最後の持続音は手弾きした。モジュレーションホイールの上げ下げもその段階で行っている。

PCM90は、2000年ごろに買ったのではないかと思う。中古だがそれなりに高く、プログラムカード「DUAL RVB V1.0」は新品をエレクトリに買いに行ったような記憶がある。PCM90は大変にディープな機械で、うまく使えたと思ったことは一度もない。避けがちな機械である。

Digitone Keysは、独立出力から出すことにして、メイン出力はつながなくていいか、と思ったのだが、メトロノームが聞けなくなることが判明した。とりあえず、メイン出力をM3につないだ。

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