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カテゴリー「Mutable Instruments」の1件の記事

2018/12/19

Mutable Instruments Shruthi XTを購入

20181219a_mutableinstrumentsshruthi

Mutable Instrumentsの「Shruthi XT」を購入した。2万2000円+送料960円。

Mutable Instrumentsは、設計をオープンにし、基板を売ったりしていたようだ。それを作ってケースに入れる、みたいな感じである。現在では、設計をオープンにするのは相変わらずで、でも、DIYに興味がない人も多いだろうということで、ユーロラック・モジュラーを製造・販売しているようだ。

Dorpferが始めた(と思う)ユーロラック・モジュラーはずいぶんと受け入れられたなぁ、と思う。それによって、ガレージメーカーとも呼ぶべきシンセメーカーがずいぶんと出てきた。大手と違う自由な発想でシンセを作っており、いいなぁ、と思っていたのだが、A-100のカスタムがうまく扱えなくて売り払った私としては、ユーロラック・モジュラーに再挑戦するのは、なかなかハードルが高いことである。

ガレージメーカーは他にもあって、REONなんかはモジュラーじゃなくてボックスを作っていたりして、それも欲しいなぁ、であったのだが、なかなか買う機会がないまま今日に至る。

で、Shruthi XTがオークションに出ていたので、買ってしまったのであった。音色をメモリーできて、なおかつ音色に名前が付けられるというのは、私にとってはありがたい。パッチケーブルや端子の酸化を気にする必要もない。ケーブルでつまみが回しにくいということもない。やはり、コンボタイプが好きなのである。

まずは音を少し。

Saw1の1


「20181219a_Saw1_1.mp3」をダウンロード

既にセットされていた音色が正しく鳴っているのか疑問であったため、ネットにあったマニュアルを見て音色をイニシャライズし、鋸歯状波を一つ出してリードを作った。初期状態で、モジュレーションホイールでビブラートがかかるようになっている。モジュレーションマトリクスの最後の一つ(12番)は、LFO1がオシレータのピッチを変えるように設定されており、最後の一つは、モジュレーションホイールが自動で効くようになっている。アフタータッチでもビブラートをかけるには、lf1とaftにprdオペレータ(演算子)をかけたop1を作り、それをソースにしてピッチにモジュレーションを組む必要がある。また、ざらついている感じがあったので、もう一つオペレータop2を用意し、op1とop1をlagに送って、それをピッチに送るモジュレーションマトリクスも追加した。それだけやっても、ビブラートをかける時にざらつく感じは残る(後でファームウエアを1.02にしたら、若干改善された気はした)。

Saw1の2


「20181219b_Saw1_2.mp3」をダウンロード

上の演奏のメロが拍外れで、ピッチベンドもへたくそだったので、もう一つ録音してみた。SPX2000でディレイをかけている(今回はすべて同様)。

あと、高域にはかなり漏れがあるようだ。スペアナで、上のSaw1を見るとこんな感じである。
20181219b_saw1

32kHzより上で、意味もなくバーが上がっている。まじめに使う場合には、イコライザーかLPF(ローパスフィルター)で切った方がいいかもしれない。

一応、音が出ることを確かめた上で、ファームウエアのバージョンを上げることにした。ネットに1.02があったからだ。現在入っているものが何かは、わからない。マニュアルをざっと見た限り、バージョンを表示する機能はないように思う。

ファームウエアはシステムエクスクルーシブファイルで、マニュアルには、Elektronの「C6」を推奨すると書いてある。C6でやろうとしたのだが、C6の操作方法が違うのか、うまく送れない。MidiOxで送ったら更新失敗。げ、これでもうゴミか、と冷や汗が出たが、自作のSynCtrlで送ったらうまく入った。

バージョンアップしたら、心なしか、ビブラートがなめらかになったような気がした。

プリセットは前ユーザーのものがいくつか入っていて、バージョンアップしたら、そのいくつかは、まともに鳴るようになった。

moof?


「20181219c_moof.mp3」をダウンロード

moogのもじりなんでしょうなぁ。今回はMR-2000SでDSFに録音して、それをAudioGateで加工しているのだが、このファイルは、AudioGateでノーマライズしただけだと音量が小さかったので、WAVにしてSound Forgeでコンプレッサーをかけた。

到着初日の印象としては、コンパクトだし、サイドウッドがあるし、音色をメモリーできて音色名を表示してくれるし、画面は見やすいし、464音色保存できるし(EEPROMが入っているのだろう)、つまみはあるし、アフタータッチでビブラートがかけられるし、モジュレーションホイールでもビブラートをかけられるし、cc#7で音量を調整できるし、ということで、けっこう満足度が高い。

音色については、うちに来たShruthiは、「Dual SVF filter board」を搭載したものではないかと思う(開けて確認したわけではないが)。SSMの2164を2個使ったフィルターだ。他のフィルターを積んだShruthiは、また違う音が出るのであろう。

いや、やっぱり、買っちゃいますなぁ…。

H2


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